Yukkyのまだまだ続くよ海外生活

夫の海外赴任帯同で、タイ・バンコクに6年1ヶ月、そこからアメリカ・テネシー州へスライドしました。バンコク生活を振り返りながら、アメリカ生活を綴っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

そうだ、プーケットに行こう⑩…行きたかったけど行きそびれた島

離島編最後ということで、行きたかったけど行きそびれた島3選。 ・シミラン諸島、スリン諸島 子が嘔吐症もち&乗り物酔いしやすい私はやっぱり手が出ませんでしたが行ってみたかった。 聞けば近年中国人観光客だらけだというので、今がチャンス! プーケット…

そうだ、プーケットに行こう⑨…プーケットからクラビへ

プーケットマニア化した私ですが(笑)、クラビは絶対行きたくて。でもエアの値段見て、あ、やっぱりプーケット…を繰り返し、3年目あたりで、プーケット⇔クラビ間のフェリーがあることを知り。これだー!!っと行ったのは最後の訪問時😂

そうだ、プーケットに行こう⑧…離島へGo:ロック島ハー島

わりと乗り物に酔いやすい私。 しかしキレイな海を求めて行ってしまったロック島ハー島。

そうだ、プーケットに行こう⑦…離島へGo:マイトン島

さて!私のイチオシ、マイトン島です。 ◎マイトン島(訪問2回) 2016/5/6(雨季に片足突っ込んでる) 2016/11/26(乾季に入ったところ) マイトン島も港から15分ほどと近いです。 元はホテルがあったらしく、そこの施設を使えるので、離島の中では設備が整っている…

そうだ、プーケットに行こう⑥…離島へGo:カイ島

プーケットから行ける離島はたくさんあります!プーケットも島ですが^^;近いところならスピードボートで15分離れるだけで海の透明度が段違い! レオナルド=ディカプリオの「The Beach」のロケ地ピピ島がやはりいちばん人気でしょうか。 人の多さを敬遠してピ…

そうだ、プーケットに行こう⑤…プーケットの日系オススメオプショナルツアー会社

初回こそHISで予約したものの、2回目以降は、エアは航空会社のネット予約(安さ比較でAirAsia率が高かった)、ホテルはagoda、そして空港送迎や離島ツアーはプーケットのオプショナルツアー会社を使って手配しました。

そうだ、プーケットに行こう④…カタノイビーチ

プーケット西側ビーチの南端、カタノイビーチです。

そうだ、プーケットに行こう③…カタタニプーケットビーチリゾート

わが家の常宿となったカタタニプーケットビーチリゾート、そしてカタノイビーチです。

そうだ、プーケットに行こう②…私個人的視点でのプーケットの魅力

カタタニプーケット大好きYukkyです。

そうだ、プーケットに行こう①…イントロダクション

乗り物シリーズなんとなく煮詰まってしまい…違うことも書いてみようかと。 基本ダンナが戦力外でしかもタイという国に興味がなかったので、遊びも旅行もあまり行かなかったわが家。←恨みつらみは他にもまだある(笑)。

乗り物シリーズ・BTS&MRTに乗ろう

BTSとMRTはこんなところに書かなくてもみなさん普通に乗れると思うので、便利だった・気がついたことだけ記しておきます。 ・BTSはラビットカード持ちが便利 券売機の長蛇の列に並ばなくて済む エンポリ&エムクオのフードコートで使える(たまに割引あったり)…

乗り物シリーズ・シーローに乗ろう③

では、49~トンロー側のシーロー乗り場です。

乗り物シリーズ・シーローに乗ろう②

私の把握しているシーロー乗り場を網羅しました。 …地図手書きです(^^;スイマセンアナログなもんで(  ̄▽ ̄)しかも写メです。 うまくできたらスキャンして差し替えるかもしれません。

乗り物シリーズ・シーローに乗ろう①

では、乗り物シリーズいってみたいと思います。 乗る頻度が高いもの、難易度が低いものからいきたいと思います。 シーロー、タクシー、BTS、MRT、トンロー赤バス、モーターサイ(バイタク)、エカマイソンテウ(プラカノンソンテウ)、センセーブ運河ボート…

せっけんのついでにシャンプーの話

運転免許の筆記試験を受けにいくのに追い込みをしていました。 アメリカの運転免許の取り方についてはまたまとめていきたいと思います。 さて。タイで使っていたシャンプーの話です。

タイのせっけん

もともとせっけん党だった私。 タイはせっけん素地(合成界面活性剤が入ってないもの)のせっけんが安価で買えるのでとても助かりました。 私がタイで使いまくったせっけんを紹介します。

ヘビロテしていたタイ料理屋さん

本当はシーローから始めて乗り物に乗ろうシリーズを書こうと思っていたのですが、少し多忙につき、後回しにします。 ということで、わが家がよく使っていたタイ料理屋さんの紹介です。

Little Maple Nursery

下の子が1歳~3歳になる直前までの2年間、お世話になったナーサリーの紹介です。 最近は、日系ナーサリーや日系幼稚園の一時預かりの選択肢が増えてきていますが、預かり時間や料金でよかったら比較してみてください。

バンコク習い事おとな編②

では、私がしていたことを書いていきます。

バンコク習い事、サークル、ボランティアおとな編①

次はおとな編です。 どちらかというと私は一風変わったバンコク駐在妻だったと思うので、大多数のみなさんがやられていた習い事はしていません(笑)!自分のことはあとで書くとして、まずは概要を。習い事に限らず、多岐にいろんな場があったので、覚えてい…

バンコク習い事子ども編②

ではわが家が通っていた習い事を。

バンコク習い事子ども編①

ということで、習い事もよりどりみどりなバンコク生活。 わが家が習っていたことは②で書いていくとして、主だったものを挙げていきます。

アヤさんと私

わが家は来タイ1年3か月経ったころからアヤさん(メイドさん、タイ語でメーバーン)に来てもらいました。

タイ語と私…タイ語習いませんでした

タイに来たらまずタイ語学校に通う人がほとんどだと思います。 というのも基本タイはタイ語じゃないと通じない国です(そういう意味では日本みたいなものか)。 スクンビットエリアだとそれこそカタコトの日本語や英語が通じたり、英語や日本語をきちんと勉…

日本からタイへ荷物を送る場合…関税に気をつけて!

では荷物繋がりで。

日本→タイの船便に入れておきたいもの

バンコクでは、たいていのものが手に入ります。 その中でも、入れておいてよかった!と思ったものをいくつかあげていこうと思います。

日系幼稚園への編入で留意しておくこと

さて、日本人学校の次は幼稚園のお話。バンコクの日系幼稚園の多さ!! しかしこれに関しても、路頭に迷ってる方を何人も見てきたので…。

日本人学校入学・編入の手続きで必ず留意しておくこと

サミティベの話から離れまして。 日本→バンコクも増便されたようですし、これから帯同される方の役に立てればと思い、これだけは!という点をあげます。 まず、学校のHPの編入学の項を必ずチェックしてください!! 泰日協会学校 バンコク日本人学校、シラチ…

サミティベの救急車に乗った話

在タイ1年10ヶ月の頃のお話です。 まず、タイで救急車を呼ぶには、 ・病院の救急に電話する(日本語対応あるところはなかったと思います) ・病院の救急車が来る、そしてもちろん有料 さらにバンコクの慢性的な渋滞で、救急車に道を譲るスペースがない!ので…

子どもたちがサミティベに計4回入院した話

バンコクの外国人向け大病院は基本的に過剰医療だと思いますが(儲けたいからね…)、小児科に関しては、入院させてもらって非常に助かりましたし快適でした(^^; さて、ウチの子たちがいつナゼに入院したかというと…