Yukkyのまだまだ続くよ海外生活

夫の海外赴任帯同で、タイ・バンコクに6年1ヶ月、そこからアメリカ・テネシー州へスライドしました。バンコク生活を振り返りながら、アメリカ生活を綴っていきます。

タイのせっけん

もともとせっけん党だった私。

タイはせっけん素地(合成界面活性剤が入ってないもの)のせっけんが安価で買えるのでとても助かりました。

私がタイで使いまくったせっけんを紹介します。

 ・チムリムのノニせっけん

これはやはりファンが多い!においに少しクセがありますが、泡立ちもいいし、洗い上がりもほどよくしっとりするし、間違いない!1個120バーツです。

チムリムはソイ43入って少し歩くと左手にあります。前はソイの中ほどにありましたが移転してきて行きやすくなりました。

 

・アクトのファッカーオせっけん

普段バタバタと過ごしていたので、移動の動線上にチムリムがなく行きそびれることもしばしば。ストックもなくなって…となったときに助けてもらったのがアクトに売ってるファッカーオせっけん。

こちらもにおいが少々独特ですが、泡立ちがよくかつきめの細かい泡がたつのでお気に入り。1個100バーツ。せっけんの中身はチムリムのノニせっけんのほうがぎっちり詰まってる感じです。

アクトはソイプロムシー、フジ3の並びにありましたが、ラケットクラブへ移転したそうです。ちなみにアクト、他にもいろいろおもしろい商品あるので、個人的にはめちゃファンです。

http://bangkok-akt.com/

…今、リンク貼ろうとしてHP見たら、アクトのおっちゃんとおばちゃんがどうやら引退されたよう(;_;)ショック!!でもおつかれさまでした。お世話になりました!

 

・マダムヘン

上2つは洗顔用で使っていましたが、ボディ用に使っていたのがマダムヘンのせっけんです。

マダムヘンのせっけんもいろいろ種類がありますが、子どもが小さいころはベビー用とファミリー用、大きくなってきてからはスーパーでも売ってる35バーツのを使っていました。

マダムヘンのせっけんのデメリットは溶けやすい(笑)。でも35バーツだから溶けてもマイペンライ!

http://www.madameheng.com/en/madame-heng-soap/

 

よくあるマンゴスチンせっけんですが、マンゴスチンピールはピーリング作用があるので、肌の弱めな私は使いませんでした。ご参考まで。