Yukkyのまだまだ続くよ海外生活

夫の海外赴任帯同で、タイ・バンコクに6年1ヶ月、そこからアメリカ・テネシー州へスライドしました。バンコク生活を振り返りながら、アメリカ生活を綴っていきます。

せっけんのついでにシャンプーの話

運転免許の筆記試験を受けにいくのに追い込みをしていました。

アメリカの運転免許の取り方についてはまたまとめていきたいと思います。

 

さて。タイで使っていたシャンプーの話です。

 日本から持ってきたシャンプーがしっくりきませんでした。

おそらく日本は軟水、タイは硬水とまず水の違いがあって、その上タイの水がキレイかといわれると微妙だし、日差しの強さもあったと思います。

プラス、できれば石油系界面活性剤ではなくアミノ酸系のシャンプーを探していました。そこで、タイのシャンプーを探し始めました。

調べてみると、アンチャン(バタフライピー)のシャンプーがいいらしい、と。そして安価ときた。

アンチャンは血行を良くする作用があるようなので、抜け毛に評判がいいです。

そこでよく検索にあがってきたのが、アバイブーベのシャンプー。

70バーツと安価だし、どこのスーパーでも売ってるし、手は出しやすいのですが、いかんせんベースがラウレル硫酸ナトリウム+ラウレス硫酸ナトリウムでした。

毛の薄い(!)夫が使いましたが、頭皮ボロボロになり撃沈。

しかしアバイブーベ、シャンプーは残念でしたが、他にいい商品たくさんあります!アバイブーベ病院に行けなかったのは心残りです。是非お試しを。

http://www.abhaiherb.com/

 

そして同じくアンチャンのシャンプーで検索に上がってきたのが、bynatureという商品。レモンファームに売っています。

レモンファームに行ってみたら、アンチャンだけではなく、数種類のシャンプーが。

乾燥肌の私は乾燥肌用のアボカドシャンプーをチョイス。

こちらのシャンプーのベースはラウレル硫酸アンモニウムにアミノ酸系界面活性剤。ちょっと悩みましたが妥協して購入。問題なかったので結局こちらを5年近く使い続けました。ちなみにメイク落としもこちらのジェルタイプを使っていました。

https://www.bynatureshop.com/

 

他にもオーガニック系シャンプーはありますので、合うものが見つかりますように!