Yukkyのまだまだ続くよ海外生活

夫の海外赴任帯同で、タイ・バンコクに6年1ヶ月、そこからアメリカ・テネシー州へスライドしました。バンコク生活を振り返りながら、アメリカ生活を綴っていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイに赴任が決まってからの大まかな流れを時系列で

もう7年前のことなのでかなり記憶が…ですが、何かの役に立てばいいなと思います。 ・2013/8…夫に内示、同時期2人目妊娠 タイ行くで。ええーっ! 妊娠した。ええーっ! と、ダブルで正直若干どうしよう状態。 夫の出発は10月末予定。 私は仕事をやめたくなく…

海外赴任帯同の場合の失業保険受給延長

夫のバンコク赴任前は仕事をしていました。 海外赴任帯同の場合、失業保険受給延長の手続きができます。受給期間1年間+赴任帯同最大3年間の最大で4年の延長ができます。 当時、私は2人目妊娠中だったので、ハローワークに手続きに行ったときに、担当のおじ…

はじめましてのごあいさつ。

はじめまして、Yukkyと申します。駐在妻です。夫の海外赴任に帯同する生活も7年目となりました。 2014/1-2020/2…タイ・バンコク(6年1ヶ月) 2020/3-…アメリカ・テネシー州、渡米直後からコロナでロックダウンの引きこもり 家族構成…夫、子(もうすぐ10歳男…