Yukkyのまだまだ続くよ海外生活

夫の海外赴任帯同で、タイ・バンコクに6年1ヶ月、そこからアメリカ・テネシー州へスライドしました。バンコク生活を振り返りながら、アメリカ生活を綴っていきます。

タイに赴任が決まってからの大まかな流れを時系列で

もう7年前のことなのでかなり記憶が…ですが、何かの役に立てばいいなと思います。

 

・2013/8…夫に内示、同時期2人目妊娠

タイ行くで。ええーっ!

妊娠した。ええーっ!

と、ダブルで正直若干どうしよう状態。

夫の出発は10月末予定。

私は仕事をやめたくなく、ギリギリまで働いていたかったので、年末まで仕事して年明けに渡タイ、と決めました。

 

・2013/10末…車売却、夫出発1ヶ月延期

当時は転勤先の愛知県に住んでいました。

ビザの手続きが遅れ、夫の出発が11月に延期。車は当初の予定通りに売却しました。

私は車の免許を持っていなかったのですが、スーパーも駅も保育園も市役所等もすべて徒歩と自転車圏内だったので、車がなくても特に不便はなく、自動車大国愛知県で前カゴに子どもを乗せてチャリンコをぶっ飛ばしていました。

 

・2013/11中旬…夫が先に出発、夫出発前に航空便①を出す

延期になった1ヶ月弱の間に悪阻がおさまって楽になったので結果オーライ。

夫の出発前に、夫が最低限必要な荷物を入れ、エア便1回目を出しました。

衣類とインスタントラーメンとインスタント味噌汁だった記憶。

中部国際空港からTG(タイ航空)便で単身出発しました。

 

・2013/12末…年末で退職、3日ほど実家へ

年末まで無事勤めあげ、3日間ほど私の実家(兵庫県)へ。

 

・2014/1/4…引っ越し、荷出し(航空便②、船便)

夫が1/2に一時帰国したので、合わせて実家から自宅へ戻る。

正味1日半(!)で引っ越し作業。

基本引っ越し屋さん(日本通運さんでした)が全部パッキングしてくれたので、こちらの作業は、物の行き先の指示(エアor船or夫実家or私の実家)と書類記入、ゴミをまとめる、くらいでした。

トランクルームは借りず、持っていかない荷物のほとんどは夫の実家に預かってもらっていて、なおかつテレビや冷蔵庫は使ってもらっているので本当に助かっています。

朝9時からお昼14時ごろまで荷出しにかかりました。荷出し後、大家さんの立ち会いを済ませ、私の実家へ移動。

 

・2014/1/8…タイへ出発、のはずが、子ども発熱し(!)延期。

妊婦はビジネス搭乗可、という会社のスバラシイ規定があったにも関わらず、日程変更したらビジネス空いておらず、ビジネス乗り損ねる(笑)。

 

・2014/1/12…関西国際空港よりTG便でバンコク・スワンナプーム空港へ出発!

 

今ふりかえってみると、妊婦で、しかも両実家から離れた土地で、子どもと2人で1ヶ月ちょっと過ごしたな、と若干ゾッとします。

出発時で妊娠7ヶ月(25週)でした。

引っ越しの準備は大まかな仕分けぐらいでほとんど何もしなかった記憶です。捨てるものだけ少しずつ整理しながらゴミに出していました。

 

以上、出発までの簡単な時系列でした。