Yukkyのまだまだ続くよ海外生活

夫の海外赴任帯同で、タイ・バンコクに6年1ヶ月、そこからアメリカ・テネシー州へスライドしました。バンコク生活を振り返りながら、アメリカ生活を綴っていきます。

ヘビロテしていたタイ料理屋さん

本当はシーローから始めて乗り物に乗ろうシリーズを書こうと思っていたのですが、少し多忙につき、後回しにします。

ということで、わが家がよく使っていたタイ料理屋さんの紹介です。

 あまり新しいところを開拓していないので、スクンビットのリーズナブルに使える普段使いのタイ料理屋さんです。

 

①ロールア(トンロー21と23の間)

優しいお味の食堂、って感じのタイ料理屋さん。子どもが食べられるメニューも多い。

私はお店もよく行ったし、デリバリーもしょっちょうしていました。

オススメメニュー

・ソムタムトード(揚げたソムタム)

・ヤムパックブングローブ(揚げた空芯菜のヤム)

・ガイトードタクライ(鶏とレモングラスのからあげ)

・ラープムートード(豚のラープをお団子にして揚げたもの)

…揚げ物ばっかりだな(笑)。他にもたくさんありますが、上記4つはほぼほぼ毎回どれかを注文していました。

https://www.facebook.com/ror.ruea/

 

②サバイジャイレストラン(エカマイソイ3)

昔は「サバイジャイガイヤーン」って名前のとおり、ガイヤーンが有名なお店。その他イサーン料理屋さん。エカマイ1から3に引っ越しました。

量が多いので、大人数がオススメ。

お店に行くなら、チムチュムは必ず食べるべし!

お店へ直接電話注文だけどデリバリー可。よく大人数で集まるときにデリバリーしてました。

普通だとかなりの量のプリック(唐辛子)が入っているので、必ず少なく入れてもらってください!辛いのがわりと得意な私もムリでした(笑)。

http://www.sa-bai-jai.com/

 

③グランソイ(ソイ49)

サバイジャイからうってかわって、少しお上品で小ギレイなタイ料理屋さん。ラケットクラブにあります。

こちらもかなり前からあるお店です(5年くらい前にソイ49の奥からラケットクラブに移転してきました)。

個人的に、ここのヤムソムオーはバンコク1美味しいと思います。

私のまわりではヤムマクアヤーオも人気でした。

欠点は、メニューがよくわからない(笑)。おそらくタイ語を直訳した日本語が書いてあるので、食べたいものを注文するか、何回か行ったことのある人と行くのがいちばんよいかと。メニューがよくわからなくても、私は好きです!ピークタイムはタイ人で賑わうので、味に間違いはないかと。

 

④ゲッタワ(ソイ33)

こちらは北タイ料理のお店です。ソイ35から33へ移転しました。

今でこそ北タイ料理のお店が増えてきましたが、私がタイに来た頃は、カオソーイといえばゲッタワかソイ23のパックベーカリーでした。

カオソーイを注文すると、取り分けるかどうか聞いてくれて、希望したら取り分けた状態で出してくれます。

私がゲッタワで必ず注文したのがお魚(おそらくスズキ)を揚げたものをしょうがやピーナッツと一緒に葉っぱで巻いて食べる料理。
f:id:yukky_bkkus:20201008123558j:image

 

まだ他にもありますが、よく行った、デリバリーした、というところでは以上です。