Yukkyのまだまだ続くよ海外生活

夫の海外赴任帯同で、タイ・バンコクに6年1ヶ月、そこからアメリカ・テネシー州へスライドしました。バンコク生活を振り返りながら、アメリカ生活を綴っていきます。

バンコク習い事子ども編②

ではわが家が通っていた習い事を。

 

上の子(男子、在タイ時最終学年小3)…基本運動苦手。

・水泳

引っ越した先のアパートに、LETS ASIAの先生が出張レッスンに来ていたので年少3学期よりスタート。

プールは好きだったみたいで続けていたが、小1で初めてLETS ASIAの大会イベントに出たときにまわりとのレベル差を感じる。小2でその差はさらに開き、小2の6月から25mプールのあるラケットクラブでのLETS ASIAのレッスンに通い始める。

9月から強化育成クラスにあげてもらい、そこから泳力が飛躍的に伸びました。小3の4月より週2レッスンに。

レッツの先生方に本当にお世話になりました。

サッカーやテニスみたいにバス送迎がなかったので、送り迎えに腹をくくりましたが、ロケーション変えてよかったです。週2のうちの土曜レッスンは強化育成クラスはバス送迎があったので助かりました。

水泳はLETS ASIAだけに限らず、タイ人コーチもたくさんいて、アパートに出張レッスン来てる先生が多いです。まずはアパートの人に聞いてみるが吉。

強化育成レベルになってくると、日本人学校の水泳サークルか、Bangkok Dolphins、インター校のスイムチームの方がたくさん泳げると思います。

Lets Asia – Bangkok Swimming School

 

・ピアノ

年長4月よりYAMAHAの個人レッスンスタート。

本人やりたいというからやらせてみたものの、ほとんど練習しませんでした。でも途中でやめるのもイヤだったみたいでダラダラと3年経過。

後述しますが、下の子のピアノの先生を探していたときに出張の先生が見つかったので(下の子とは別の先生)、小3の7月より出張レッスンの先生に切り替え。結局バンコクを離れるまで続けました。

上の子のピアノの先生を探していたときはあまり情報がなく。値段と立地でYAMAHAに決めました。

しかし、習い始めてから3年の間に2回の値上げ(インフレすごかったので仕方ないですが)と、本人のやる気を感じられないのに下の子を連れてエンポリまで通う労力についに私がネをあげました(;_;)

もしYAMAHAをお考えなら、わりといつも枠がいっぱいなので、3月の本帰国枠の空きを狙うのがベストだと思います!

 

・塾

国語の成績が目に見えてヤバくなってきた小3の1学期。夏休みに塾を探して、カリキュラムにムリがなく、ウチの子に合ってそうだな、という理由でNOAHに小3の2学期から通っていました。まだ受験のことは考えていませんでしたが、受験になったとしても通い続けられるだろう、という安心感もありました。結果的には短い間でしたが、合っていたみたいで楽しく通っていました。

ちなみに、NOAHは高校受験より中学受験に定評がある、というお話を数人から聞きました。

バンコクで塾を探すなら 学習空間NOAH

 

下の子(女子、在タイ最終学年年中)…なんでもやりたい活発女子、けど基本飽きっぽい。

・水泳

まあ上をみて育っているので(笑)、自分も同等に泳げると思っている。3歳の誕生日の直前からレッスンスタート。

最初はアパートのプールで平和にレッスンしていたが、上がラケットに通い始めてから自分も大きいプールで泳ぎたいと言い出す。あまり私も本気にしてなかったのだが本人大真面目だったみたいで、年中6月よりラケットクラブでのレッスンに変更。

なんとなくクロールと背泳ぎで25m泳ぎきったけど、クロールのフォームが汚すぎて(-_-)

 

・ピアノ

年中7月からスタート。

上述のとおり、もうエンポリまで連れていく気力がなかったので、出張レッスンの先生を探していました。

この時は友だちからも情報が入るし、自分でもバンコク掲示板に出している先生を見つけたりで選択肢がありました。

結果来ていただいた先生は、小さい子の扱いがとても上手で、飽きっぽいウチの子も楽しんでレッスンを受けていました。ただ下の子も練習はあまりしませんでした(T_T)

 

・幼稚園の課外

体操、サッカー、バレエ、キッズビクスをしていました。

本人いちばんお気に入りはバレエ。もう少し在タイ長くなりそうだったら、バレエかチアを…と考えていました。

 

以上、ウチの子たちの習い事事情でした。