Yukkyのまだまだ続くよ海外生活

夫の海外赴任帯同で、タイ・バンコクに6年1ヶ月、そこからアメリカ・テネシー州へスライドしました。バンコク生活を振り返りながら、アメリカ生活を綴っていきます。

バンコク習い事子ども編①

ということで、習い事もよりどりみどりなバンコク生活。

わが家が習っていたことは②で書いていくとして、主だったものを挙げていきます。

 

・塾

・公文

・英語、英会話

・そろばん

・習字

・ピアノ

・バイオリン

・ドラム

・リトミック

・サッカー

・テニス

・空手

・ムエタイ

・水泳

・体操

・ゴルフ

・ダンス

・バレエ

・チア

・フィギュアスケート

 

このあたりでしょうか。

ここに書いていない野球・バスケットボール・バレーボールはスクンビット周辺では習い事としてはなかったので、やりたいお子さんは日本人学校(日本人会)のサークル活動をしていました。

ざっと見て習ってる子が多かったのは、サッカー、テニスでした。

塾、公文、英語もどれかひとつは行っている子が多かったように思います。

 

日系幼稚園だと各園課外活動でいろんな習い事ができるので、未就学児のお子さんも取っつきやすいかなと思います。

インター校だと学校によってクラブ活動に力を入れている学校もあるようです。

 

②ではわが家がやっていた習い事について書いていきます。