Yukkyのまだまだ続くよ海外生活

夫の海外赴任帯同で、タイ・バンコクに6年1ヶ月、そこからアメリカ・テネシー州へスライドしました。バンコク生活を振り返りながら、アメリカ生活を綴っていきます。

バンコク習い事、サークル、ボランティアおとな編①

次はおとな編です。

どちらかというと私は一風変わったバンコク駐在妻だったと思うので、大多数のみなさんがやられていた習い事はしていません(笑)!自分のことはあとで書くとして、まずは概要を。習い事に限らず、多岐にいろんな場があったので、覚えている分は書いていきます。

習い事…

・語学学校(タイ語、英語が主)

・料理教室、お菓子教室、パン教室

・マクラメ

・タイ地図刺繍

・ベンジャロン焼きの絵付け

・洋裁、和裁

・カービング

・パーソナルカラー

・着付け

・ボイトレ

・マッサージ

・ヨガ

・ルーシーダットン

・テニス

・ゴルフ

・ムエタイ

・ピラティス

・スイミング

・筋トレ

・フラ

・ダンス

・パルクール

細かいものを書いていくとまだまだあります。

習い事といえば、ボイスホビークラブかな、と思うのでリンクを貼っておきます。

Voice Hobby Club - バンコクの習い事

テニスレッスンはNOAHかAPF、タイ人コーチがアパートに来る、ソイ38のテニスコート、が多かったです。

 

同好会、サークル活動…

こちらは日本人会のものが多いので、日本人会のホームページを見られたほうが早いかもしれません。

その他、フリーペーパーやフジスーパーやアパートの掲示スペースにメンバー募集の張り紙があったりします。

タイ国日本人会 : Japanese Association in Thailand : ホーム

 

ボランティア…私が知っているものを書いておきます

・クロントーイ幼稚園

・子ども図書館(日本人会別館)

・一般図書館(日本人会別館)

・バンコク国立博物館日本語ガイド

・ジムトンプソンの家日本語ガイド

いずれも友人がボランティアをやっていました。興味ある方、検索GO!

 

何か興味のあるものが見つけられれば、と思います。