Yukkyのまだまだ続くよ海外生活

夫の海外赴任帯同で、タイ・バンコクに6年1ヶ月、そこからアメリカ・テネシー州へスライドしました。バンコク生活を振り返りながら、アメリカ生活を綴っていきます。

乗り物シリーズ・BTS&MRTに乗ろう

BTSとMRTはこんなところに書かなくてもみなさん普通に乗れると思うので、便利だった・気がついたことだけ記しておきます。

 

・BTSはラビットカード持ちが便利

券売機の長蛇の列に並ばなくて済む

エンポリ&エムクオのフードコートで使える(たまに割引あったり)、チャージできる

マクドで使える(少し安くなる)

子どもは子ども用のラビットカードを持っていたほうが乗車料金が少し安くなるみたい(未確認です、ただ、子ども用ラビットは改札通るときにランプが点滅する、おとなが間違って使ったときに駅員さんに怒られたとか)。

 

・BTSとMRT、同区間ならMRTのほうが安い

(たとえばBTSアソーク~モーチットとMRTスクンビット~チャトチャックパーク、BTSアソーク~サラデーンとMRTスクンビット~シーロムの比較)

 

・MRTは身長90cm~120cmのお子さんは半額!窓口でトークン買ってください。

 

そんなところでしょうか。

個人的な話ですが、わが家はBTS乗り換えなしでアソークまで直接アクセスできたので、チャトチャ、サラデーン方面に行くときはMRTを使っていました。

あと、やってしまったのが、ラビットカードの登録解除をしようとしたら、どうやら電話でないとダメらしく、タイを離れてから解除しようとしてできないでいます。カードは返却したのに( ;∀;)メールでも送ってみようかと思っていますが、重い腰があがりません(笑)。