Yukkyのまだまだ続くよ海外生活

夫の海外赴任帯同で、タイ・バンコクに6年1ヶ月、そこからアメリカ・テネシー州へスライドしました。バンコク生活を振り返りながら、アメリカ生活を綴っていきます。

バンコクのアパート選び④~まとめと私なりのチェックポイント

わが家の引っ越しの経験から思ったこと、感じたことを書いてきましたが、アパート選びのポイントを私の視点からまとめてみようと思います。

※あくまでも私の個人的な考えです。

 

ポイント①~住む場所、特に日本人学校・日系幼稚園に通われる予定のお子さんがいらっしゃる方は、アソーク~エカマイの間で!

その中でも

・スクンビットの奇数か偶数か

・日系スーパー(フジ・ドンキ)が近い

・病院が近い

・お子さんの習い事や塾へのアクセス

・幼稚園までのアクセス(お呼びがかかった場合や行事参加の多い園の場合、行きやすいか)

あたりがポイントになるかと思います。

駅近は日本ほど考慮ポイントにはなりませんが、BTSで通勤される方もいらっしゃるので、その場合はポイントになります。

ファミリーカーがあるとソイの奥の方も選べて選択肢が広がると思います。

 

ポイント②~物件でチェックするポイント

・電気代(1ユニットあたりいくらか)

・エアコンが埋め込み式か否か

・ベランダの向き(いくぶん暑さをしのげるのは北向きです。西側にベランダや大きな窓があると注意!めちゃめちゃ暑いです。南は案外そこまで暑くないかと。洗濯物もすぐ乾きます)

・コンロがガスか電気か(最近はIHも増えてきてると思いますが、最初に住んだアパートは電熱線。このタイプが多いかと。2件目はガスでやはり使いやすかったし、ガス代は電気代よりはるかに安かったです)

・玄関ドアはダブルロックか、部屋に金庫があるか

(泥棒対策大事です!)

・ゴミ捨て場の場所(フロアにあるか、外に1箇所かでGの遭遇頻度が格段に違うと思います!1件目のアパートはフロアの非常階段にゴミ捨て場があり、8階にも関わらず部屋の中でGに遭遇、2件目は外に1箇所だったので、5年間部屋の中ではGに遭遇せず)

・ファシリティ(プール、ジム、子どもの遊び場、等)

・シャトルサービスの有無およびシャトルサービスの稼働時間と稼働範囲

・新築物件は要注意(タイの場合、新築は不具合多くでる傾向にあります)

・家具やドアの建付け

 

ポイント③~まわりの環境

・道路が渋滞しやすいか

・道路が冠水しやすいかどうか

・歩道の有無

・近くに最低限のコンビニやミニスーパーがあるか

・気軽に使える飲食店があるか

 

ざっと上げて、私はこのあたりを気にしました。

電気代やエアコン埋め込みや西側暑すぎる、は経験したからこそ、のポイントです。

飲食店はなくても大丈夫だとは思いますが(^^;ちょっとしたコンビニやスーパーはあったほうが便利でした。

あとは住んでみないとわからない部分もたくさんありましたね(>_<)

 

以上、アパート選びについででした。

参考になれば幸いです(^^♪