Yukkyのまだまだ続くよ海外生活

夫の海外赴任帯同で、タイ・バンコクに6年1ヶ月、そこからアメリカ・テネシー州へスライドしました。バンコク生活を振り返りながら、アメリカ生活を綴っていきます。

バンコクのアパート選び③~ソイ33が便利すぎた

引っ越し先のソイ33(ソイの奥のほうです)が便利で住み着いてしまいました。

もちろんアパート自体のファシリティ、スタッフその他対応等がとてもよかったというのもありますが、引っ越す前にはわからなかったソイ33および31のプロンポン西側の魅力をお伝えしたいと思います。

※あくまで私個人の経験からの感想です!

 

 

★ここが便利!

①わりとどこでも15分以内で歩いて行ける(暑いの苦手で歩くのキライな私はすすんでは歩きませんでしたが、笑。それでも渋滞時などは断然歩いたほうが早かった!)

ー15分以内で歩ける場所…

・プロンポン(駅、エンポリ、エムクオ、ベンジャシリ公園)、ベンジャシリに関しては、ソイ33パクソイから横断歩道でスクンビットを渡ると10分ほどで歩けます。

・フジ1およびソイ33/1周辺(ヴィラマーケット、お肉屋さん、100均WATT、お弁当屋トムアンドマミー、マイベーカリー、アットイーズ、etc)

・フジ2

・アソーク

・木タラ

・アネックス(日本人会別館、フジ3)

・ラケットクラブ

・サミティベ

・バイオハウス(6,7分で歩けるかと。習い事、塾多数)

・LETS ASIA(スイミングスクール。8分ほどで歩けます。タイミング合えば31

を走ってる送迎用トゥクトゥクを拾えます)

アソークまでアパートからダイレクトにアクセスできるので、MRTに乗るのが楽!

シーロム方面(BTSならサラデーン行くのにサイアム乗り換え発生)、ルンピニ(ルンピニ公園、日本大使館)、チャトチャック市場、タイカルチャーセンター(タラートロッファイラチャダー)等、BTSからの乗り換えなく、MRTで楽々アクセスでした。

 

②歩いて5分以内にちょっとしたスーパーとお店多数

・Tops Dairy

・Max Value tanjai

・セブンイレブン

・Brainwake Cafe

・楽空

・しゃかりき

・伊勢

・Peppina

・バーンイサーンムアンヨット

・ゲッタワ

・Holey Artisan Bakery

etc…

わが家が引っ越す少し前にTopsができて、ホントにここのTopsにはお世話になりました。フジで買い忘れたものやちょっとしたものを手軽に買えます。

そして劇的に生活を変えたのがBrainwake Cafeの出現。良心的な値段(オープン当初はビックリするくらいもっと安かった!)にパンまで売っている!

伊勢は移転してきて行く頻度があがりました。ゲッタワも移転してきました。

バーンイサーンムアンヨットは良心的なお値段のイサーン料理屋さんだけど、夜しか開いてないのが少し残念。

 

③意外とトンロー方面からの幼稚園バスや、日本人学校のバスが早く着く

トンロー方面(住所はエカマイでした)の幼稚園バスが14時にでたら14時10分には着く!

そして日本人学校のモントリーバス。ソイ39~33、31方面は、ペップリー通りからフジ2のところを下りてきます。一方通行のソイ39北側(フジ2からBaan Jamjureeまで)、左車線がまっすぐソイ39を下りていくほう、右車線がバイオハウスの前で右折し33や31方面に向かうほう、左車線は信号の関係もあり、渋滞気味です。右車線は流れるので、意外とスムーズにバスが帰ってきます。さすがにトンロー北側に住んでいる人よりは距離があるので時間がかかりますが、49や39に住んでいる人よりは早く着いているのでは、と個人的には思っています。

 

★ここがちょっとデメリット

①主要道路が一方通行(バイオハウスからPeppinaまでの道、ソイプロムチット)で、車でプロンポンおよびトンロー方面に出るにはスクンビットまで出て遠回りしないといけない。また、スクンビットとペップリーを結ぶ抜け道なので、渋滞時は動かなくなる

ちょいちょい渋滞します、朝7時から8時前と夕方15時過ぎからは常に交通量多め。スクンビットの渋滞がひどくなると、プロムチットおよびソイ33と31は車でギッチギチに。笑っちゃうくらい進まないです。

 

②冠水地帯

ここ数年で地味にかさ上げしていくぶんマシにはなったのですが、39~ソイプロムチットおよびソイ33、31~アソークはじゃばじゃばに冠水します。といっても年に2、3回くらい、ひどいのは3年に1回くらいじゃないでしょうか。49やトンローよりは冠水しやすいです。

 

③風俗系のお店が多いソイ33

これも区画整理的なものでだいぶん減りました。でもまだまだ残っているので、夜お年頃のお子さんと歩くときは注意が必要かな、と思います。

ただ、遅くまでお店とその従業員のための屋台でかなり人通りが多く明るいので、比較的遅くても安全に歩けるソイです。私が住んでいた33の奥のほうは、そちらのお店はないので気になりません。

 

④徒歩だと一方通行逆走、歩道がところどころなく、歩くのは注意が必要

ソイプロムチット、逆走して39方面に歩くときは車に気を付けてください。

また、バイオハウス側からバンジャム(Baan Jamjuree)側へ39を横断するのは、信号や車の流れに慣れないうちはかなり難易度高いです。

 

おおまかには以上です。

アパート探しに悩んでいる方、よければソイ33、31方面もご検討を!

次回でまとめてこのシリーズはラストにします。