Yukkyのまだまだ続くよ海外生活

夫の海外赴任帯同で、タイ・バンコクに6年1ヶ月、そこからアメリカ・テネシー州へスライドしました。バンコク生活を振り返りながら、アメリカ生活を綴っていきます。

バンコクのアパート選び②~わが家が引っ越した理由

わが家は6年ちょっとのバンコク生活で一度だけ引っ越しをしています。

引っ越しをした理由、結論から言いますと、

①シロアリ大量発生

②めちゃめちゃ高かった電気代

以上の2点です。

※あくまでも私個人の経験からの感想です!!

 

 

まず①、シロアリについて。

見学時に不動産屋さんから「以前シロアリがでました」ときちんと説明がありました。

悩んだのですが「アパート側からはきちんと駆除しているので問題ないとの回答です」とも説明を受け、バンコク初心者子連れ妊婦には立地最高だったため、入居しました。

…しかしこの後わが家の対応もまずかった(笑)。

夫が入居したのが11月下旬。私たち母子が合流したのが1月上旬。2週間ほどで私たち母子は里帰り出産のため一時帰国。これが1月末。戻ってきたのが5ヶ月後の6月下旬。

アヤさんもおらず、夫は日中仕事で留守のため、5か月間月1のペストコントロールが入らなかったのです。もともとシロアリの出た部屋。5ヶ月後戻ってきた私が、引っ越しの時のダンボールの裏にびっしりついた(もう、ホントにホラーかってくらい気持ち悪かったです…)シロアリを発見。ダンボールにコルクマット、そして床を喰っていましたシロアリ…。5ヶ月気づかなかった夫もすごいけどなっ(違う意味で)。

翌日には業者が来て薬をセットしてくれ、それからは出ませんでした。アパートの対応は早かったです。

 

最近じゃシロアリでた、って話もあまり聞かなくなりましたが、バンコクのアパートは残念ながら新築でも関係なく虫がでます。高い階に住めば、というわけでもありません。

なんでも建築中から、その建築中の建物で作業員のみなさんが休憩時間にごはんを食べるので、食べカスに虫が寄ってきて住み着く、という話は聞いたことがあります。

 

そして②、電気代。

アパートの電気代、6バーツ/ユニットだったはずが、8バーツ/ユニットに値上がりしていました!8バーツは高いほうです。ちなみに電力会社の直接請求だと4.いくらか/ユニットなので、倍近い額!最近のアパートは6or7バーツ/ユニットが主流のようです。

さらにわが家は8階で、西側が全面ガラス張り、西日ガンガンで暑い!生後半年に満たない子がいたので基本家にいる生活。エアコンは埋め込み型でした(普通の家庭用より埋め込み型のほうが電気を喰う傾向にあると思います)。

ひと月の電気代、なんと13000バーツ!!

 

以上の理由で引っ越しを決断しました。

 

それ以外に、子連れ妊婦がソイ49に住んで思ったデメリット…

・ソイ49もトンロー13も車の交通量が多いのに歩道がなくて歩きにくいし危ない!何度も横を通り過ぎる車のミラーが当たりました。

・ソイ49とトンロー13のT字路、交通量多すぎて初心者は渡るのに苦労した。

・サミティベ徒歩1分とはいえ、上記のように渡りにくい上に、上の子が体調崩したとき歩くこともベビーカーに乗せることもできず、エルゴ前抱っこで下の子、上の子おんぶで病院にいき、私が死ぬかと思った。

 

めーっちゃ便利なソイなんです、ソイ49もトンロー13も。引っ越し候補にあげたいアパートもたくさんあります。

なのでできれば同じ生活圏で…と思いましたが、11月更新だと空いてる物件が少ない時期でなかなか見つからず、たまたま人気のアパートがリストにあったので、生活圏は変わるけど…とソイ33に引っ越しました。

ソイ33、こちらがまたまた超便利!アソークが近くなったのはすごく楽でした。結局ここに5年ちょっと住みました。

ただ、子どもたちが大きくなってきて部屋が手狭になってきたのと、習い事や塾の関係で、まだバンコク生活続くならもう1回くらい引っ越していたと思います。もう1回引っ越すなら、アネックス(シティリゾートアネックス、フジ3や日本人会別館があるところ)かトンロー奇数側かな~と考えていました。

 

次回はソイ33がオススメな理由を書いていきたいと思います。